akibyonです。
iOS 4にした第2世代iPod touchの動作が重くてどうしようもないので、OS 3に戻しました。iPhoneの話じゃなくてごめんなさい。iOS 4 にしたiPhone 3GSの調子はすこぶるよく、OS 3に戻そうとは思いませんし、怖くて実験もできないです。
ただ、まあ、touchであっても、参考になるのではないかと思って、書いておきます。
現状では3.1.2に戻すのは簡単ですが、touch用のOS3系の最終バージョンだった3.1.3にはできませんでした。やろうとすると、Appleのサーバーを見に行ってエラーになります。
001.png
3.1.2のファイルを用意します。
Macなら「~/Library/iTunes/iPod Software Updates/」にあるはずなんですが、iOS 4にした時に削除されちゃってるかもしれません。
無い人は以下のページでダウンロードできると思います。
http://apple-voice.com/wordpress/fw-dl/
touchをMacに接続して、optionキーを押しながら「復元」ボタンを押します。Windowsの人はShiftキーです。
002.png
すると「ファイルを選択」というウィンドウが開くので、ここで3.1.2のファイルを選びます。
003.png
「復元用にiPodを準備中」となれば安心。あとはしばらく見ています。
004.png
この表示になったら、「バックアップから復元」をクリックして、OS 3のときに取ったバックアップを選んで復元すればOKです。
005.png
バックアップの取り方については「iPhoneのバックアップ履歴を手動で作る」を参照してください。

関連記事

YouTubeの動画をダウンロードして音声を取り出す

OpenEmuで2枚組のゲームをプレイするには

KindleGenはmacOS Catalinaでは動きません

Xcode 11.1がインストールできないとき

TuneMobie Apple Music ConverterはSierraで使え!

TuneMobie Apple Music Converterの動作環境

コメント

  1. TK

    ipod touch の三世代目なのですが、僕も同じくios4の遅さが気になって、ダウングレードの方法はないかと、あれやこれやと探しているうちに、ここにたどり着きました。結果、見事成功!!情報、ありがとうございました。あ、ちなみに二世代目では3.1.3には戻せないとのことですが、僕の三世代目では3.1.3に戻せました。

  2. akibyon

    akibyonです。
    お役に立ててよかった。ご報告していただけてうれしいです。
    3世代目のtouchでも遅さが気になるんですか。3世代目ならオッケーかと思っていました。情報ありがとうございます。
    時期的なこともあるかもしれないので、3.1.3にできるかどうか、私ももう一度確認してみます。

  3. akibyon

    akibyonです。
    3.1.3にはできませんねぇ。
    上のやり方で、2世代目touchを3.1.3にできた方がいらっしゃいますか?

  4. MK

    はじめまして、iPod touch第2世代ですが、iTunes10ではダウグレードできませんでした(3.1.2も)。
    Appleに送信し、その後this device isn’t eligible for the requested build というエラーが出ました。
    iTunes10がいけなかったのでしょうか?

  5. akibyon

    MKさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    私も試してみました。
    同じメッセージが出て、3.1.2にできませんでした。
    やはりiTunes 10では無理なんだと思います。
    どこかでiTunes 9を見つけてくるしかないようです。

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です