akibyonです。

iTunes Matchでマッチングしなくて、128kbpsのままアップロードになってしまった曲を、CDから再取込している過程で変なことが起こっていました。

iCloudの状況が空白
確かに取り込んで、iTunes Matchの処理が行われているにもかかわらず「iCloudの状況」が空白になっていて、「マッチ」「アップロード済み」でもない曲があるのです。よく見ると、それがCDの1曲目(または、そのCDで最初に取り込んだ曲)で、その状況が発生しているようなのです。

この状態だと、CDを取り込んだiTunesでは再生できますが(ローカルにその曲があるから)、他のデバイスでiTunes Matchを使って再生できません。表示はされるのだけど、再生しようとするとエラーになる。

これではiTunes Matchの意味がありません。
対処法としては、

  1. 取り込んだiTunesで上記の曲を、デスクトップなどにドラッグしてコピーする。
  2. iTunesライブラリから削除、iCloudからも削除する。
  3. コピーした曲をライブラリに読み込む。
  4. iTunes Matchをアップデート。

これでよいようです。
もう一度CDを探して、取り込み直すと考えるとうんざりですが、これだと何十曲あっても数分あればできます。

iTunes Matchが開始してから、3ヶ月目になってようやく、自分のiTunesライブラリが納得の形でiCloudに上がってきた感じです。自分の持っている全デバイスでiTunes Matchをオンにして使っても、ほぼ問題はなくなりました。

関連記事

YouTubeの動画をダウンロードして音声を取り出す

OpenEmuで2枚組のゲームをプレイするには

KindleGenはmacOS Catalinaでは動きません

Xcode 11.1がインストールできないとき

TuneMobie Apple Music ConverterはSierraで使え!

TuneMobie Apple Music Converterの動作環境

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です