午前中に沢渡方面に用事があり出掛け、帰りに時々よるセブンイレブンに行ったら、2階がかなり広いイートインスペースになっていて、カウンター席にはコンセントも用意されていた。7SPOTのWi-Fiもあるので、ネットに接続して仕事をしたいときにも都合がいい。様子見がてら15分ぐらい使って見た。

関内にあるセブンのイートインスペースがお気に入りで、ときどきMacBookやiPadで仕事をすることがよくある。なぜか結構集中できて捗る。ここはお酒はダメとは書いてない。念のため。ただしコンセントはない。コンセントがなくても仕事はできるようにしているので、そこは問題ない。

その後、自宅まで歩いているとAirPodsに電話が着信。この場合、Apple Watchで電話を取ってもiPhoneで取っても、AirPodsでの通話になるのが便利だ。

相手はクレジットカード会社だった。クレジットカードが届いているという。確認すると、今月が更新月の古い方のカードが手元にないことがわかった。ビューSuicaカードなので、Suicaの残金を払い戻したときに機械に忘れたか、そのタイミングで落としてしまった可能性がある。

その確認と、カード番号や名義、有効期限などが流出している可能性があるとして、カード番号を変えて再発行という提案をされた。現状は不正使用はなく、もうすぐ期限は切れるのだけど万全を考えて、提案を受けることにした。手数料540円かかる。すぐにカードは無効になり、新しいカードが手元に届くまで1週間ほどかかる。

Apple Payのスイカにチャージしてある分はそのまま利用できる。電話をしているときに念のために多めにチャージした。電話の相手にもチャージしたことを金額がわかるのが面白かった。ウォレットに登録してあるクレジットカードは自動的に削除されるとのこと。しばらくするとクレジットカードが削除されたとの通知があった。

しかしウォレットアプリを起動すると実際には削除されておらず、手動で削除した。

Suicaアプリに登録してあるクレジットカードはそのままになっていて、新しいカードが来たらその情報を入れて更新する。
ネットのいろんなところに登録してあるクレジットカード情報を更新したばかりなのに、またやんなくちゃ。

クレジットカードが使えないと思うと、なんか不安ではある。

近所のむさしの森コーヒーの店舗が随分できあがっている。歩道に面した側はこれまで全面ガラス張りだったが、下半分が板張りの壁。カウンター席になるのかな。とInstagramに投稿したら、歩行者と目があるので気まずいのではという意見もあった。そうかもしれないな。

新連載の原稿執筆、思うように進まず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation