50歳からのポケモン日記

トリックルームでもまだまだいける!

トリックルーム+ダイマックス+ドサイドン+弱点保険を主軸に今シーズンも戦ってきた。トリックルーム対策をしてるチームがすごく多いので、戦いにくいと感じてはいるのだけど、トリックルーム無しでも勝てることもあって、まだそれで続けている。先日、トリックルームスターターをデスバーンからブリムオンに交代した。順位的に意外に食い下がってる。

2万1000位代。勝率が自分のこれまでの中ではかなりいい
きあいのタスキじゃなくて、鋼技を半減するリリバのみを持たせてある。ゴースト技半減のカシブのみと迷うところ

ブリムオンは特性のマジックミラーで挑発を跳ね返す。でも、ねこだましは受けちゃう。デスバーンと逆だ。集中砲火を受けたらトリックルームを出す前に倒されてしまうのは同じ。だからどっちが良いとも言いにくい。たまに知らずに挑発を撃ってくれる人がいるという点では、得したと思ったことが2回ぐらいはある。変化技をはじくという意味で、ステルスロックもはじくってのがちょっと意外で面白い。

マジカルフレイムは相手の特攻を1段階下げる追加効果(100%)があるのでジュラルドンに1回は撃ちたいところ。ダメージ的にはマジカルシャインの方が入るし、もう1体にも入るから難しいんだけど。

デスバーンだと、ドサイドンに刺さるポケモンがそのまま刺さっちゃうから、ブリムオンして危険を分散するっていうのは良いのかもしれない。2体同時攻撃のマジカルシャインも良い仕事をする場合がある。デスバーンみたいに「地ならし」でドサイドンの弱点保険を発動させられたら良いなと思うことはある。

筋金入りジュラルドンで、この指トゲキッスが生きないせいか、あまり選出されなくなっている。オーロンゲが光の壁を張って、ブリムオンのリリバのみで意外に防げることもある。トゲキッスの枠に攻撃の幅を広げる意味でトリトドンかタルップルを追加することも考えてみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です