カプ・レヒレ捕獲大作戦(1)の続きと間違い訂正

まだ、目標のカプ・レヒレ出てないのだけど、前回のフローはめざパ炎を目指すとしたら間違いだった。3V固定ではめざパ炎のHABCDSの組み合わせは以下しかない。

  1. 奇/偶/奇/偶/奇/偶
  2. 奇/奇/偶/偶/奇/偶

  1. V/偶/V/偶/V/偶
  2. V/V/偶/偶/V/偶

SはVじゃなくて、HPはV

追加情報
C, Sは偶数確定なので、個性が「イタズラがすき」「物音に敏感」だと、めざパを判定してもらう前に、炎じゃないことがわかる。

3. カプ・レヒレが先攻なら次に進む。ヤミラミが先攻したらカプ・レヒレのすばやさはVではないのでリセットして2に戻る

これは間違いで、カプ・レヒレが先に攻撃したら、SがVなのでリセット

5. カプ・レヒレの体力ゲージが緑のままなら次に進む。黄色になったら、HPはVではないのでリセットして2に戻る

これは合ってる。

ゲンガーで挑発状態と眠り状態の2つを「さいみんじゅつ」と「ちょうはつ」で維持していると、ボールを投げる回数自体が減ってしまうので、キリキザンで麻痺状態にして、あとは「ちょうはつ」で挑発状態だけ維持すれば良いことにしました。状態異常の中では眠りが一番捕獲の確率が上がるらしいのだけど。

なので、今は次のようなフローでやってます。

  1. ポニ島の彼岸の遺跡の前でセーブ
  2. バトルが始まったらヤミラミでちょうはつを撃つ。
  3. ヤミラミが先攻なら次に進む。カプ・レヒレが先に攻撃したら、SがVなのでリセットして2に戻る
  4. ナイトヘッドを撃つ。
  5. カプ・レヒレの体力ゲージが緑のままなら次に進む。黄色になったら、HPはVではないのでリセットして2に戻る
  6. キリキザンに交代して、みねうちでHP1まで削る。その間、挑発が解けたらちょうはつを撃つ
  7. フィールドの霧が無くなったら「でんじは」で麻痺にする
  8. ボールを投げつつ、挑発が解けたら「ちょうはつ」を撃つ。
  9. 捕獲できたら性格を確認。「ひかえめ」じゃなかったらリセットして2に戻る
  10. オハナタウンの育て屋に飛んで、めざパの判定

要は「ヤミラミが先に攻撃」したら次、「ナイトヘッドでゲージが緑」なら次に進んでいいってことでやればいいってことか。

まだ。出てません(3、5でリセットすることが多い)。
カプ・レヒレ捕獲大作戦(3)に続く

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