新宿校に出勤し、契約書などの書類を書いたり、年金手帳とかを渡したりした後、午後から池袋校に移動した。研修先は池袋校になった。

仕事の内容だけど、接客業だと思った方がいい感じ。
というのは、このスクールは生徒が好きな時間に予約を取り、その時間に来てパソコンに向かって自習する形式がほとんど。もちろん少人数の授業形式もあるけど。
スクールに入ってきた生徒に「こんにちわー」と笑顔でいい、受付をして、割り振られたパソコン席に案内する。椅子も引いてあげて「こちらでお願いします」とにっこりする。それ以外は、生徒の机の周りをくるくる歩き回り、質問に答える。もちろん答えられればだが。エクセルは勉強したかいあって、ちゃんと答えられた。わからないときはほかの先生に振る。
生徒が帰るときは「おつかれさまでしたー」といい、使っていたマウスやキーボード、ヘッドフォン、机をアルコールのウェットティシューで除菌、片付け。次の生徒のための準備をする。

これが今、自分が指示されていること。ほかに、電話応対や、資格試験を受験する人の対応などもある。

まあ、こういうことだとは面接で聞いてわかっていたけど、普通にイメージする「インストラクター」とは違うよね。やってみて半分はファミレスのウェイターみたいだなと思った。慣れてくれば、接客の方はルーチンワークだし無意識にできるようになると思うから、教える方のスキルアップをして、どんな質問にも答えられるようなインストラクターになりたいと思う。それまでは、接客の方の仕事を覚えるのが先。

しかし、よく、おれ、採用されたなぁ。

立ちっぱなしの仕事で疲れました。足と腰が痛いです。

昼間は携帯への声援メールありがとうございました。
まだ一日しか行っていないのに、こんなことを言うのは何ですが、前の会社よりも圧倒的に、楽しくなりそうです。それも自分のがんばり次第だと思うし、前の会社では何をがんばっていいかわからなかったけど、今は具体的に思いつくのでやる気になります。

恥ずかしい話、無職生活中に8キロ太りましてね。スーツを着ると恰幅の良い人になってしまっているのですよ。昨日で2キロやせたので、仕事をしているうちに、元に戻るとは思いますが(苦笑)。
まだ足腰痛いです。

関連記事

PayPalにチャージされていたお金でParallels Desktop 15を買った

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です