Dropboxばんざい

Evernoteも便利だけど、Dropboxもよく使います。
Freeアカウントだと2Gまで保存できます。
作業中のファイルはとりあえずここに突っ込んでおけば、DropboxがインストールしてあるPCならどこでも見れて安心。入ってなくてもWebで見ることができます。
Evernoteと違って、ファイルをフォルダに入れるだけで同期できるのが気軽で良いです。
バックアップ代わりにもなるし。
そしてそして、そこに入れたファイルはiPhoneでも見ることができます!
14 12 58 04.jpg
外出時に「あ、あのファイル見たい…」とかいうとき、いちいち印刷して持ち歩かなくてもOKなのです。エコだ。
私はよくエクセルとかpdfとかのファイルを入れてます。
ファイルを開くと左下にメールマークが出ます。
これを使えば開いてるファイルを送ることもできます。
(送るっていうか、正確に言うとリンクをメールで送ることができるので、ここからファイルをダウンロードしてもらうのですけども)
iPhoneのメールではファイルの添付ができないから、これは結構便利に使っています。
14 13 00 24.jpg
あと、pdfのファイルをiPhone上で動かすのは出来ないんですけど、写真は送り込めます。右上のカメラマークをタップすると、写真をとるか、カメラロールから選べます。iPhoneをケーブルでつなぐのが面倒な時、さくっとPCに移動出来て便利。
14 13 01 15.jpg
電波が入るところならオンタイムで同期するし、電波がつながらないところは「Favorites」に入れておけば、iPhoneの内部に保存されるので(これはevernoteも同じですね)、山奥とかに行っても安心です。
山登りなんかが趣味の人は、三角点の点の記をPDFで入れておいたり、登山地図をスキャンして入れておくと便利ですよー。
前にAir Sharingを買おうかどうしようか迷ってたんですが、DropboxのiPhoneアプリが出た時に解決してしまいました。
Dropbox
Dropbox(無料)をApp Storeでチェックする。
ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。