3TB HDDを2台購入

6TBのバックアップをしつつ仕事。RAIDのHDDが1本故障の続き。

故障した2TBのHDDは再フォーマットしてエラー箇所を使わないようにするなどすれば、一時的にでも使えるのではないかと考えたのだけど、どのケースやインタフェースに接続しても認識すらしなかった。

Amazonで2TBのHDDのラインナップと値段を確認するとSeagateの7200rpmのやつが5980円。できれば全部同じHDDの方が良いと言われているので、近いやつならWESTERNDIGITALの5400rpmが6560円だった。これを買うのが一番手軽なのだけど。実は、1年ぐらい前に仕事で必要だったこともあり、3TBのHDDを2台購入してあった。なので、あと2台買えば3TBでRAIDを組めて総容量が9TBに拡張できる。

幸い同じモデルが今でも売っていて8280円。2台買うと1万6560円。はじめに2台買った時から迷っていたけど、思い切って買った。それが今日届いた。ただしバックアップがまだ終わってないので入れ替えはできず。

世間がゴールデンウィークに入るギリギリ前に(今日の17時)に、雑誌用の「しかけ」を送信。でも画像の何枚かは後送にさせてもらった。

日経パソコン5/22号用のしかけ
日経パソコン5/22号用のしかけ。Pagesで作ってPDFにしている

3TB HDDを2台購入」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。