コナミスポーツクラブ

ジムで筋トレ2回目。
マンツーマンの後、自主トレで「トレッドミル」で30分のウォーキング。もう1セット筋トレをやるなら、先に有酸素運動をした方が良いとのトレーナーのアドバイスでそうした。その後筋トレをもう1セット行った。

前回、マシン名が分からないので適当に書いたが、今回はiPhoneを持っていたので表示を見て「メモ」にメモした。

ルームランナー的なやつは正確には「トレッドミル」。

トレッドミル
iPhoneにAirPodsを接続して音楽を聴きながら30分。結構楽しい。

AirPodsは抜け落ちるのではないかと思って、Beats Xを買わなくちゃと思っていたけど、AirPodsでも大丈夫だった。他のマシンでも平気。

10kgのダンベルを左右に持って、スクワット15×2。これが一番きついかもしれない。言われた通りのフォームでやろうとするとすごくきつい。

膝を伸ばすやつは「レッグエクステンション」

レッグエクステンション
レッグエクステンションで24kgを15回x2。

いつもは下まで下ろして上げていたけど、今日は上の部分で小刻みに上下させるというのを取り混ぜた。結構効く。

背筋に効くやつは「ラットプルダウン」

ラットプルダウン
ラットプルダウンで26kgを15回x2

今調べたらバーは前に引いた方(フロントネック)が良いという意見を見かけたが、自分は首の後ろに引くように(ビハインドネック)を指導されている。首が痛くなっているのはそのせいかもしれないので、今度聞いてみる。あと、自主トレでやった時、誰かが31kgのところに重りをセットしていて、それでやってみたら背中よりも肩と首に効いてしまった。15回できる重さがちょうど良いらしい。

腹筋は「アブマシン」
通常の腹筋ベンチだと首力が入ってしまって、後日頭痛がしたという話をしたらこれに変わった。こっちの方が首に負担なく腹に負荷をかけられた。

ベンチに腰掛け、足を揃えて上下させ上で頭を膝につけるようにする「リバースクランチ」というらしい。下腹部の腹筋と足のツケにに効く。15回x2。

これで1セット。だいたい30分。

こんなので良いのかなと思うけど、続けるのが良いことだと思ってやる。できれば週1はマンツーマンで、もう1日自主トレを入れたい。4〜5月は何回行っても値段変わらないキャンペーンやってるから行くだけお得。

体を動かすと気分もスッキリして仕事のモチベーションも上がる。ただ行き帰りも含めると3時間ぐらいかかっちゃう。そこがネック。モチベーションアップを使って、効率よく仕事ができれば最高なのだな。

関連記事

PayPalにチャージされていたお金でParallels Desktop 15を買った

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です