Safariアイコン

akibyonです。

先週ぐらいから、時々MacのSafariが異様に遅く、ネット接続のせいなのかなと思っていたのだけど、iPhoneやiPadのSafariでは全然遅くないので、Mac側の何かなんだろうと思っていました。

Safariを再起動したり、Macを再起動したりしてもあまり変わらない。アクティビティモニタを見ていても特に異常はなかった。そこで、Safariのキャッシュをクリアしてみたところ、嘘のように速くなりました。

たかがキャッシュで変わるものかと、手をつけずにいたのですが原因はここにありました。MacのSafariが遅いと思ったら、まずはキャッシュのクリアが超オススメです。

管理メニューを表示する
キャッシュのクリアは通常のメニューではできないので、環境設定から「メニューバーに“管理”メニューを表示」をオンにします。

キャッシュをクリアする
管理メニューからキャッシュをクリアします。

関連記事

YouTubeの動画をダウンロードして音声を取り出す

Apple Siliconは4回目、Macの歴史にあった「3回の大変革」とは何か

OpenEmuで2枚組のゲームをプレイするには

Vinpok Taptekの説明書をなくしたときのために

MacBook Pro 2012に64ビット版Windows 10をインストール(2)

MacBook Pro 2012に64ビット版Windows 10をインストール(1)

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です