Safariアイコン

akibyonです。

先週ぐらいから、時々MacのSafariが異様に遅く、ネット接続のせいなのかなと思っていたのだけど、iPhoneやiPadのSafariでは全然遅くないので、Mac側の何かなんだろうと思っていました。

Safariを再起動したり、Macを再起動したりしてもあまり変わらない。アクティビティモニタを見ていても特に異常はなかった。そこで、Safariのキャッシュをクリアしてみたところ、嘘のように速くなりました。

たかがキャッシュで変わるものかと、手をつけずにいたのですが原因はここにありました。MacのSafariが遅いと思ったら、まずはキャッシュのクリアが超オススメです。

管理メニューを表示する
キャッシュのクリアは通常のメニューではできないので、環境設定から「メニューバーに“管理”メニューを表示」をオンにします。

キャッシュをクリアする
管理メニューからキャッシュをクリアします。

関連記事

KindleGenはmacOS Catalinaでは動きません

Xcode 11.1がインストールできないとき

macOS Catalina、こんなに緊張したアップデート作業は久しぶり

TuneMobie Apple Music ConverterはSierraで使え!

TuneMobie Apple Music Converterの動作環境

iCloudもパソコンも不要、iPhone同士でデータを直接移行する便利な方法とは

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です