WIndowsとはひと味違うMac入門第3回

「Windowsとはひと味違うMac入門」第3回が掲載された、日経パソコン2015.2.9号が発売されました。今回は「フォルダー構成とファイルの取扱を覚えよう」です。

第1回で「Windowsユーザーに目線を下げすぎているのではないか」という反省をしつつも、今回はMacとWindowsのホームフォルダを比較して、実はそんなに違わないという話をしています。拡張子を表示する方法やMagic Mouseやトラックパッドで「右クリック」できるようにする方法も書いた。
基本操作が中心の回では、Windowsとあまり変わらないという論点でよいのではないかと思う。職場ではWindowsだけど、今度、自宅用に買うパソコンはMacにしてみようかなという人をイメージした。なんとなくさじ加減がわかってきたような気がする。

書きたいことが多すぎて、4ページに収めるのに苦労するのは相変わらず。
日経パソコン2015.2.9号

関連記事

Apple Siliconは4回目、Macの歴史にあった「3回の大変革」とは何か

iPad ProとMagic Keyboardは最強の組み合わせか?「目からウロコ」の開き方も伝授

「MacBook Air」と「iPad Pro」の2020年モデル、テレワークに向くのはどっち?

iPhoneとiPadが障害者支援に威力、青森県の「りんご」使い方講座がユニークだ

東日本大震災の教訓生かせ、あの「りんご」は青森県の情報弱者を救えるか

MacのOSを旧バージョンに戻したいけどバックアップが無い、その時どうする?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です