akibyonです。

北海道2日目です。
残念ながら雲海は発生しませんでした。トマムは1泊しか取ってなかったので、あきらめて先に進みます。

今日は札幌市街に移動。途中よったところは。

道の駅夕張メロード
カットメロン(4分の1)500円とメロンソフトクリーム(320円)を食べた。
ソフトクリームはメロンの甘さだけじゃなくて、酸味も感じられてとても美味しかった。でもって安い。
IMG_9899IMG_9900

道の駅マオイの丘公園
ゆでとうきび(200円)、甘くて香ばしくて、これが「北海道で売っているトウモロコシは美味しい」ってやつか!と思った。
IMG_9906

羊ヶ丘展望台
クラーク博士が見たかっただけ。しかも、今回行くために調べるまで、あの全身像は北大にあるとばかり思っていた。北大にあるのは胸像。クラーク博士の左手はこんな感じです。
IMG_9911IMG_9912

今日の宿は、札幌の激安ホテル「ホテルハミルトン札幌」。トマムみたいなところよりも、こっちのほうが落ち着く。

夕飯は、友人から美味しいと教えてもらっていた回転ずしの「根室花まる」南25条店。本当に美味しかった。市電を使って行った。自分の生まれ故郷を走っている路面電車は、万年赤字路線でさびれている感じだけど、札幌の路面電車はいきいきしていた。
IMG_9920

ホテルに戻る途中のセイコーマートで、またサッポロクラシックと、黒ラベル・ザ・北海道を買う。ザ・北海道はかなりお気に入り。

こうして書いてみると、食べるか車を運転しているかどっちか。移動は思っていた以上に長距離で時間がかかる。北海道の広さがじわじわわかってきた。

関連記事

PayPalにチャージされていたお金でParallels Desktop 15を買った

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です