早起きして新連載の原稿を書く。
午前中で終えて、午後にはネット用の原稿を書く予定だったのけど、なかなか文章が出てこず。
ネット用に記事は明日にする。新連載の記事も少し残ったので、明日はそれを2時間以内でやる。

これまではブツ撮りをするのに自宅の食卓テーブルを使っていた。今回は量が多いのでそれらが並んだ時にテーブル天板の柄が気になってしまいそうだったから、ブツ撮り用の撮影ボックスを購入してみた。初めは背景の布を買って、それをどうにかして吊るして…とか思っていたのだけど、撮影ボックスというのが色々売られていることがわかって、Amazonで適当に選んだ。

だいたい25cmの立方体。これじゃぁ全然小さかった。ちょっと考えたらわかるようにも思うけど、これでいけるんじゃないかなと思ったのだ。十分大きいのを買ったほうが間違いない。ということで60cmのやつを買い直した。25cmので撮影できるのは、単1乾電池ぐらいの大きさまでじゃないだろうか。

それでも手前の上辺にLEDライトのテープが貼ってあって撮影物を照らしてくれて結構明るい。仕組みとしてはいいと思う。角度によっては光が反射しちゃうけど。

原稿書きしているときは、Mac miniにAirPodsを接続しているのだけど、台所に立つと音が途切れることがあり、電子レンジを使うとほぼ使えなくなる。iPhoneやMacBookと接続しているときは、そんなことはないのでMac miniのBluetoothが弱いやつなのかもしれない。class 2とか。どこを調べてもわからないけど。