QuickcaDiary2002 HOMEPROFILEDIARYBOARDLINKSWORKSARCHIVES

[1996] [1997] [1998] [1999] [2000] [2001] [2002] [2003] [2004]
02/01/23
オキちゃん劇場とサクラ、そしてやっぱりそば。
 今日はさらに北上して、今帰仁(なきじん)城跡に行った。15世紀前半に造られた中城よりももっと古くて、13世紀ごろのものらしい。時代によって石の積み方が違っていて、ちょっとパンフレットで勉強すると、うんちくが語れちゃう。ここも世界遺産。
 今帰仁では、まんてんでそばを食べた。ここのふーちばーそばは、ヨモギがトッピングされているだけでなく麺にも練り込んである。ここも昆布がトッピングされていた。おいしかった(☆☆☆☆☆)。
 昼を少し過ぎて、さっきのまんてんは朝ご飯だったと思うことにして、昼ご飯に本部町の伊豆味にある山原そばに寄った。ここはガイドブックにも載っている有名な店。今まで食べた沖縄そばの中で一番濃い味でこってり、油も多かった。あんまり好みじゃない(☆☆)。
 沖縄記念公園で水族館とイルカショーを見た。イルカショーはなんとタダで見れる。観客はプールを施設内側の水中から見て、水上は外にあるテレビカメラからの映像を大きなディスプレイで見るという形になっていて、ジャンプ前の助走や、ジャンプした後の水中の様子が連続して見れておもしろかった。それから一緒にプールに潜っているトレーナーのお姉さんが、イルカの腹あたりを指先でトントンして、内側にしまわれているポコチンをにゅーっと出すなんていう技も見せていた。男的にはそんなもの芸でもないと思ったが、これも仕込まれた芸で、他の水族館にいるイルカと人工授精をするためなのだそうである。イルカショーは2つあり、外の大きなプールでオキちゃん劇場というのもやっている。年季の入った芸がすばらしく楽しかった。
 水族館の入館料は600円ちょっとでお安い。27年前に造られたときには東洋一だったという水槽でジンベイザメとマンタを見た。タダで入れるウミガメ館では、優雅に泳ぐ亀とウミガメの赤ちゃんに感動した。近くに建設中の新しい水族館の建物があった。すごく立派だった。完成するのが楽しみだ。
 水族館で時間ととられすぎて、八重岳の桜祭りにはちょっとしかいられなかった。沖縄は今が桜の時期なのである。ただし沖縄の桜はソメイヨシノではなくて緋寒桜のことだった。八重岳のたくさんの桜にもよかったけど、グスクにぽつんぽつんとある桜の木も趣があってよかった。
 宿に戻って夕飯はどうしようかと悩み、飲めそうな店には車じゃないと行けないので、やっぱりそばを食べにいった。自分でもあきれる。
 名護市街にある八重食堂というところ。どんぶりに山盛りになったそばと、巨大なやかん入りスープが別に出てきた。「(スープを)入れ入れ食べて」と八重ばあちゃんに言われた。いつもそうなのか、暇だったからか、いろいろ話をしてくれるのがおもしろかった。麺は平たくて幅が太い(7mmぐらい)。白濁したスープ(☆☆☆☆)。

前の日 Indexに戻る 次の日