QuickcaDiary2002 HOMEPROFILEDIARYBOARDLINKSWORKSARCHIVES

[1996] [1997] [1998] [1999] [2000] [2001] [2002] [2003] [2004]
02/02/27
モダンなOS
 Virtual PC 5 for Macintoshが届いた。28日発売のはずなのにそれよりも先に届くなんて立派じゃないか。アップグレードはこうでなくては困る。なんたって今までソフトハウスを支えていたのは、そのソフトをずっと使っていたおれたちなのだから。新規ユーザ獲得も大事だけど、これまでのお客はもっと大事にしてくれなくては。
 などということを、たった1日早く届いただけで感じてしまうのだから、他のメーカーも見習うといいのに。
 さっそくインストールした。このバージョンからOS X上で動く。これがオレテキには最大のウリだ。OS 9上で動かすよりも少し遅いと雑誌のベンチマークには書いてあったけど、OS Xのプリエンティティブマルチタスクのせいか描画が軽い。バックグラウンドに置いても安定していて、フォアグラウンドの作業に全然影響しない。もっともこれはVirtual PCじゃなくてMac OS Xのおかげだけど。これがモダンなOSってことなんだな。Windows NT、2000、XPとそういうOSに触れているわけだけど、自分がメインで使っているものがそうなって本当のありがたさを実感する。もうクラシックなOSには戻れないです。

前の日 Indexに戻る 次の日