QuickcaDiary2000 HOMEPROFILEDIARYBOARDLINKSWORKSARCHIVES

[1996] [1997] [1998] [1999] [2000] [2001] [2002] [2003] [2004]
00/09/11-am
夢見
 夢の話はすぐに書かないと忘れてしまうので。すぐに書く。

 実は、昨日今日と夢見がメチャメチャ悪く、はっきりいって夢で目が覚めてる。
 昨日のは、ラブホテルから出てくる男女を目撃する話。男のほうはなぜか、タイムレンジャーのアヤセだった。アヤセに怒鳴りまくったところ、心臓バクバク、胃袋シクシクで目が覚めた。

 今朝のは、こんな感じ。デパートのような所に入ろうとしたら、入り口の扉の下に小さなものが動いていたのでよく見たら、ゴキブリのように薄く変形したトンボだった。ちょっとした隙間からでも入って行けそうな体型で、頭も横に平たく眼がセミのように横についていた。なぜか変な形の長い触覚がついていた。トンボが一緒に入らないように、扉をなるべく大きく開かないようにして中に入ったが、口に何か入ったような気がしてすぐに吐き出した。見たらなんか繊維質のカスだった。そのあと口の中に(寿司ネタの)トビコのようなものが広がっていることに気がついて、歩きながらペッペッと吐き出し続けたがなかなか無くならない。うがいをするために、トイレに入って洗面所の鏡を見たら、あごの所にさっきのトンボの胴体だけが貼り付き、ちぎれたミミズのようにのたうっていた。それを慌てて手ではらっているところで目が覚めた。
 うげ〜。なぜか緑色で黄色の筋が入っていたよ。なぜかつやつや光っていた。うげげげげ。起きてすぐに歯磨きをした。

 映像の原因としては、昨日のはタイムレンジャーを見て眠ったからってことと、眠る前に蘇った記憶に関係していると思う。
 今朝のは、昨日夜に「どうぶつ奇想天外」でカゲロウのヤゴが水面に上がって、成虫に脱皮するところを見たこと。夢に出てきたトンボの触覚は、このカゲロウのものに似ていた。ちなみにカゲロウのヤゴは一度脱皮して亜成虫になって、その状態ですぐにもう一度脱皮して成虫になる。サナギにならない代わりに亜成虫という状態を通過するのだそうだ。トンボはどうだったっかな。
 すがすがしい夢が見たいよ。

前の日 Indexに戻る 次の日