50歳からのポケモン日記日記

メガ進化ポケモンとポケセンバトル

ポケセンバトル
akibyonです。

先月ぐらいから、ほぼ毎週ポケセンに行ってました。というのも、毎週、メガ進化するポケモンをメガストーン持ちの状態でプレゼントしてくれるキャンペーンをやっていたから。もちろん、どれも持っているから行かなくてもいいんだけど、息子を誘うとうれしそうに「行く」って言うので、毎週通っていました。うちでは、ポケモンは単なるゲームじゃなくて、「コミュニケーションツール」なのです。
ギャラドスを受け取ったガルーラを受け取ったゲンガーを受け取ったバンギラスを受け取ったクチートを受け取った

  • メガギャラドス
  • メガハッサム
  • メガガルーラ
  • メガゲンガー
  • メガバンギラス
  • メガクチート

ハッサムの時だけ行けなかった。強いて言うなら、メガバンギラスに関しては、Yにはバンギラスナイトがゲーム内に出てこないので、もらいに行く価値はあった。ちなみに、Xにはボスコドラナイトが出てこない。

で、最終週の週末は、ポケモンセンターバトルチャンピオン決定戦がありました。土曜日が全年齢対象、日曜日が小学生対象です。それに参加してきました。

ネットのレーティングバトルでの勝率は5割ぐらいなので、そこそこ行けるかと思っていたのだけど、結果は3勝7敗。
まず、行って初めてルールを知るという、準備のなさが一番の敗因。今回のポケセンバトルはシングルバトル、しかも伝説ポケモンでもなんでも出せる「ノーマル」ルール。ダークライとかゼルネアス、ミューツーなんかがバンバン出てくる(ただしカロス図鑑に載ってるポケモンという制限はあった)。自分のパーティは「フラット」ルール用に作っているので、伝説は育てていないし、伝説と戦ったのことはほとんどなかった。ダークライは必ず「ダークホール」使ってくるし、眠らされると特性の「ナイトメア」でHPが削られる。ゼルネアスの「ジオコントロール」→「ムーンフォース」だけで、こっちのポケモンを全滅させられるという、無力感にさいなまれる戦いもあった。今後は伝説対策をして、ネットのバトルでも「ノーマル」に参加してきたえたい。普段使わないにしても、こういうときのために、やっぱり伝説ポケモンも1、2匹育てておくべき。

また、ダブル用に育ているポケモンは、同時に出すもう1匹のポケモンと組み合わせて、覚えさせる技を構成するため、シングルでは不利なことも多い。メンバーを選出するときに改めて、自分のバトル用のポケモンを見ると1匹では戦えそうのないポケモンが多かった。というわけで、シングル用のポケモンも育てる。

最後に、今回のポケセンバトルにはもう1つのルールがあり、今回のキャンペーンでプレゼントされたメガ進化するポケモンをメガストーン持ちの状態で必ず1匹入れるというもの。つまりそのポケモンについては「厳選」していない状態で出すということ。これはみんな同じ条件なので、敗因というわけではないが、最後のほうで気がついたのは、メガ進化ポケモンだから必ずメガ進化させなくてもいいのだということ。つまりプレゼントのポケモンをメガ進化させずに、自分が育てた強いポケモンをメガ進化させたほうが、メガ進化の効果が高い。弱いポケモンに、バトル内で1度しか使えないメガ進化を使ってしまうともったいない。3対3のシングルバトルなのだけど、2匹に適当な1匹を加えて選出すると考えたほうがいい。

というわけで、今後の目標。

  • 伝説ポケモンを1、2匹育てる(ミューツーかゼルネアス?)
  • シングルバトル用のポケモンを育てる
  • ネットのシングルや「ノーマル」ルールのバトルで修行する

故に曰く、彼を知り己れを知れば、百戦して殆うからず。彼を知らずして己れを知れば、一勝一負す。彼を知らず己れを知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。ということ。

メガ進化ポケモンとポケセンバトル」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です