ハッサムの覚えている技
akibyonです。

ポケセンでもらえるゲンガーとハッサムは、ゲームを進めていくにも役に立つと書いたのですが、ここで詳しく書こうと思います。

1. レベルアップが早い
通信交換で手に入れたポケモンは、毎回経験値が1.5倍与えられるので、早くレベルアップする。これはポケセンでもらったポケモンに限ったことではなく、ほかの人と交換したポケモン全てに適用される。ただし早くレベルアップしすぎて、自分の持っているバッジでは命令が聞かなくならないように注意。

2. メガ進化する
ゲンガーもハッサムも、XY最大の魅力ともいえるメガ進化に対応している。メガ進化に必要なメガストーンは持っていないので、自分でゲーム中に探す必要はある。

3. 野生ポケモンの捕獲に有利

  • ポケセンでもらえるハッサムは「みねうち」を覚えている。
  • ポケセンでもらえるゲンガーは「さいみんじゅつ」を覚えられ、メガ進化するとタイプが「かげふみ」になる。

何度も書いてるけど「みねうち」は、相手のHPを1だけ残してダメージを与える技。「さいみんじゅつ」は相手を特殊状態「ねむり」にする技。どちらも野生のポケモンを捕獲しやすい状態にできる。「かげふみ」は、相手を戦闘から逃げられなくする特性。

例えば、ゲンガーを1ターン目でメガ進化させ、かげふみで逃げられなくした状態で、さいみんじゅつで「ねむり」にする。これで捕まえられなければ、その後ハッサムに交代して、みねうちでHPを1にする方法が考えられる。

ゲンガーのレベルアップ技マダムメモリアル
ポケセンでもらえるゲンガーはレベル25なので、レベル1のときに覚える「さいみんじゅつ」は、フウジョタウンの民家にいる、マダムメモリアルにハートのウロコを渡して思い出させてもらう。技の思い出しは、新しい技を覚えさせるかわりに忘れさせた技を、やっぱり必要だったと思ったときに簡単に思い出させされるので便利。ハートのウロコは、8番道路の海で釣り上げたラブカスが持ってることが多い。

4. アイテムを消費しない
 ハッサムは、ストライクにメタルコートというアイテムを持たせて通信交換すると進化するのだけど、進化後はメタルコートが無くなってしまう。だからメタルコートを消費せずにハッサムが手に入るのはお得。

ポケセンでゲンガーとハッサムがもらえるのは、2月いっぱいだよ!

関連記事

5つのジムにポケモンを置いたのはじめてかもしれない

EXレイドで久しぶりに田町を歩いた

モンスターボールPlusのオートスピンって便利だね

ポケモンGOと連携! Switch用ゲームソフト

あなたは「ポケモンGOの真髄」をまだ味わっていない

バトルロイヤルのマスターランクで勝てた

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です