テクニック

久しぶりにアニメーションGIFを作った

クイッカマンリングアニメ
akibyonです。

このサイトの細かいところをいじってて、昔、書いた画像やファイルを探していたら、メニューをFlashで作ろうとしていた形跡があった。メニューの項目を選ぶと、クイッカマンのリングが動くというものだったのだけど、せっかくなのでブログのヘッダーアイコンにした。今までのアイコンはApertureのアイコンのパクリだったし。見てるとさり気なく動きます。faviconも変えました。

Flashから直接アニメーションGIFにすると画質がいまいちなので、1コマずつpng画像で書き出して(全部で10コマ)、Photoshopに読み込んで調整後、アニメーションGIFに書き出しました。

複数画像を1つのPSDファイルに読み込むには、「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」をクリックします。
複数ファイルをレイヤーに読み込む

PhotoshopでアニメーションGIFを作るには、「アニメーション」パネルを開いて、フレームを追加し表示させたいレイヤーに切り替え、フレームの表示時間を設定します。これをGIFアニメに使うレイヤーの枚数分繰り返します。
アニメーションパネルでフレームを作成

完成したら「ファイル」→「Webデバイス用に保存」でGIF形式で書き出せばOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です