使おうと思うと、いつも三角定規が見つからない。高校生の頃に美術で使うために買った、ステッドラーの三角定規。
もう当てにしないことにして、普段使っているペン立てを探せば見つかるようにこの中に入る定規を買おう。

ペン立ては高さが15cmなので、ちょうど15cmの定規が欲しい。「15cm」の目盛りがついた定規は結構売っているのだけど、左右に余白があって実質の長さは16cmだったり、それ以上だったり。Amazonで探したら「10cm」の定規が結構あった。15cmちょうどが見つからなかったので、とりあえずその「10cm」のやつを買った。

10cmって結構短いね。ライオン事務器 ステンレス定規 100mm PS-10

実質の長さは12cmぐらい。「ピックアップ機能」と呼ばれるものがあり、お尻の部分を指で押すと少し浮くようになっている。ステンレスで薄いので掴みにくいからだと思う

これでいいかなと思っていたのだけど、たまたま出かけた先で無印良品の文具コーナーを見ていたら、15cmちょうどの定規があった!
ネットでも売ってた。両面目盛の定規 15cm

無印良品に売っていた15cmちょうどの定規「両面目盛の定規」
ペン立てにもストレスなく入る。よく見ると16cmぐらいなら入りそうではあるが
出かけるときに使っている筆入れにもストレスなく入る

ほんとはステンレス製の定規がよかったんだけど、ステンレスで15cmぴったりはなかった。
ステンレスピックアップ定規 15cm」という商品があって、実質の長さは16cmなのでこれでもよかったかもしれない。ライオン事務器の定規の15cm版は実質17cmぐらいなので、無印のやつはいいと思う。

結局、無印の15cmはペン立てに、キング事務器の10cmを筆入れに入れた。

関連記事

ゴジラ伝説とイクタスのこと

新宿でToday at Apple!「Morpholio Traceを使った透視図」

はじめて買ったウォークマンはカセットボーイ

パルキア、捕獲成功。やっぱり楽しい

EXレイドの招待状は最大2枚まで

パルキア捕獲できず。鼻息荒くやんなくてもいいと思ったけど

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です