Mac

ThunderboltでSSDを外付けしてSierraを使う

InDesignだけどうしてもCS3じゃなきゃなんないので、iMac 5KをHigh Sierraにできずにいた(High SierraだとCS3が動かない)。12インチMacBookをSierraにしてそっちで使う手もあるけど、画面が小さくなると具合が悪い。もっといい方法があることを思い出した。

DeLOCK Thunderbolt to SATA 6GB/s, Crucial MX300 2.5-inch SSD 525GB, Cable Matters Thunderbolt 2 ケーブル 1m

Thunderboltで外付けにしたSSDを起動ドライブにしてそこにSierraとInDesign CS3を入れて、iMac 5Kで使う。Thunderbolt 3じゃないけどSATA接続のSSDならこれで十分そう。たぶんUSB 3.0より快適。Thunderbolt 2から3に変換するとアダプターで認識した。
512GBのSSDの空いたとこにParallelsのドライブイメージを置いたらFusionDriveに置いておくより動作が軽くなった。立ち上げ直すのは面倒なんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です