アルファ・メン

昨年の8月ぐらいからマイプロテインでプロテインをはじめとしてトレーニング向けのサプリを何種類か継続して試しているのだけど、飲んですぐに効果を実感したのが「アルファ・メン」という商品で、いわゆるマルチビタミンミネラル。飲み始めて1週間もしないうちに体調が良くなった。プラシーボだよと思うかもしれないけど、目覚めは良いし体も軽くなったのだ。

ビタミンかミネラルか、もしくは両方がよほど足りていなかったのではないかと思う。確かにかかりつけの医師からもミネラルを摂りなさいよみたいなことは言われていた。歳とったら食事から吸収しにくくもなるとのこと。

先日、アルファメンがいい感じのセールになっていたから追加購入した。そしたら届いたアルファメンが半年ぐらい前に買ったものと粒の大きさが違っていたのだ。

半年前にサイトのレビューを読んだ時に「粒が小さくなって飲みやすい」みたいなことを書いていた人がいて、同時に購入したカルニチンの粒がこれよりも大きくちょっと喉に引っかかるときもあったから、アルファメンも前はこのぐらい大きかったのかなと思った。小さくなっても成分は同じとレビューに書いてあって、そんなことは可能なのかと半信半疑ではあった。

最近、レビューを読んだらWebの成分表と容器の成分表に違いがあると書いている人もいた。

で、今回届いたのは以前買ったアルファメンより粒が大きかった。ただし製造日をみると今回届いたのは2018年1月。以前届いたのは2017年9月。つまり新しいほうが大きい。一旦小さくなったけど、また大きくなったのかなという感じではある。

新旧アルファメンの違い
写真の左が先日届いたもの(2018年1月製造)、右が10月ぐらいに買ったもの(2017年9月製造)。どっちも240錠だけど1つずつの大きさが違うので、全体的なかさに差がある。

これだけだと形が変わったから無駄な隙間がなくなっただけかもと思うので、重さを測ってみた。どっちも未開封で容器ごと。

2018年1月製造アルファメンの重さ
重さを測ってみると2018年1月製造製造アルファメンは389g
2017年9月製造アルファメンの重さ
2017年9月製造アルファメンの重さは342g

単純に計算すると1粒あたり0.2g何かが増えたということではないだろうか。

書くのがしんどくなってきたので、成分表の比較は次回にします。(つづく

関連記事

筋トレで健康診断に引っかかるってこれか

BCAAを入れるのにちょうどいい容器

1キロのコーヒー豆を最後まで美味しく飲むために

朗読劇「三國戦国」を観劇

BCAAの味、これまでの感想

プロテインの味、他人のレビューはあまり当てにならない

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です