DJ Party in Cafe doudou

iPadのDJアプリ「djay 2」で練習していたプレイを披露してきた。

場所は白楽のCafe doudou。高校時代の同級生がマスターをやっているのでその縁で飛び入り枠で参加させてもらった。
スタートの19時少し前に到着したら、マスターがアナログのターンテーブルを2つセッティングしていた。ミキサーやCDJは今日プレイする若者が持って来てセッティングしていた。

プロのDJがやっているところを動画やクラブなどで聴くと、結構複雑なことをやっているように思える。2点間をループしたりリアルタイムにサンプリングしたと思われるフレーズを重ねたり、もちろんスクラッチとか。

djay 2にもそういう機能はあるけどやっぱりちょっと難しい。自分の場合、とりあえずBPMの近い曲をアプリの機能で強引に合わせて、クロスフェードやカットオーバーでつないでいくようにした。

他の人たちがやっているのを聴いても意外にそんな感じ。アナログのターンテーブルでやってた人なんてBPMも合わせてない曲をつないでたこともあったんじゃないかな。

使ったiPadは、先日買ったばかりの10.5インチiPad Pro。画面が大きくなって少しボタンが大きく表示されるせいか、iPad mini 4よりもキューのタイミングが失敗しにくいと思った。ただ、どういうわけかメニューを表示すると画面が更新されなくなった。

10.5インチiPad Proの画面表示は新しい「ProMotionテクノロジー」という技術が使われていて、リフレッシュレートがこれまでの倍の120Hzになっている。そういう関係でアプリ側の対応がうまくないとバグるのかもしれない。幸い音は途切れないし、一度ホーム画面に戻ってからdjay 2に切り替えると正しく表示される。ターンテーブルに曲を乗せるたびにメニューを開くので毎回画面が固まる。曲ごとに「ホーム画面を表示→djay 2を表示」という操作をしなければならないので、ちょっと大変。でもしっかり練習していたのでなんとかなった。

聴くのも演るのも楽しかった! これはハマる。次も参加したい旨も伝えた。もっと色々やりたい。DJコントローラー欲しいなー!

プレイ動画はYoutubeにアップした。

1. Prologue / Testpatern(超時空コロダスタン旅行記)
2. My Own Way / Duran Duran
3. 君に、胸キュン。/ The Human League
4. Copy / Plastics
5. レーダーマン / 戸川純
6. My Sharona / Towa Tei Feat. Tycoon Tosh & Buffalo Daughter
7. Classical Gas / Logic System
8. 春咲小紅 / 矢野顕子

関連記事

iPadのiOS 11パブリックベータで新機能紹介(その2)

iPadのiOS 11パブリックベータで新機能紹介(その1)

今さらながらmazec

10.5インチiPad Proの保護フィルムをペーパーライクに貼り替え

10.5インチiPad Proにガラスフィルムを貼る

10.5インチiPad Proのケースはmoshi museがちょうど良かった

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です