アプリ

連絡先はQRコードで交換せよ

akibyonです。
携帯を使っている人から、メアド教えてーとか言われると困ってしまうのがiPhoner(あいほなー:iPhoneユーザの意)です。携帯同士ならキャリアが違っても赤外線通信でちゃちゃっとできちゃうのに、iPhoneはその仲間に入れてもらえず、使えねーとか言われてしまうのです。
iPhone同士ならBumpでできちゃうのに!
こりゃ、くやしい。
こりゃ、くやしい。
悔しいので2回言いました。
そこで、QRコードリーダーのQuickMarkというアプリを紹介します。
QuickMarkはこんなふうに、QRコードをiPhoneのカメラで表示するだけで、その情報を読み取ります。
QRコードをiPhoneのカメラで写しますQRコードの情報が展開されます
ほかにもQRコードを読み取るアプリはありますが、一度撮影しなければならなかったり何手間かかかるんですが、QuickMarkは画面に表示するだけで認識して、情報を展開してくれるという優れものです。
(App Storeのレビューでは、オートフォーカス機能のある3GSじゃないと使い物にならないという情報あり)
それはそれとして、今回は、QuickMarkの情報をQRコード化する機能を使います。
iPhoneの連絡先情報をQRコード化して、携帯ユーザに読み取ってもらおうという作戦です。
それにはQuickMarkの共有機能を使います。
共有機能を使います
連絡先を選んで、QRコード化する項目をオン/オフして、[完成]ボタンをタップすると、QRコードがバーンと表示されます。
QRコードにしたい連絡先の情報を選択しますQRコードができました
これを携帯で読み取ってもらえばよいわけです。
試しにやってみましょう。こんな感じで。
QuickMark
できました〜!
携帯で読み取れました
これで携帯ユーザと連絡先の交換ができますね!
え? 連絡先をもらうときはどうするかって?
そ、それは…。さっきのメアドに空メールと、電話番号にワンコールしてもらうしかないのかぁ…。

icon
icon
App StoreでQuickMarkをチェックする。
icon
ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です