ZヌードルZもり

任天堂関係のアカウントで「クラブニンテンドー」というのがあって、これは2年ぐらい前にサービスが終了して「マイニンテンドー」というのができた。

それとは別に「ニンテンドーネットワークID」というのも使っている。パスワード管理アプリに入れていて“ニンテンドー”で検索すると出てくるから分かるのだけど、何に使っているのか思い出せないので調べてみると3DSでゲームをダウンロードしたり、課金を支払う時に使っている。今でも現役のアカウントだった。

「マイニンテンドー」にログインするには「ニンテンドーアカウント」が必要で、自分が持っているのかどうかもよくわかんない。いろいろ試したり調べたりして、持っていないと考えるのが妥当ということで、とりあえずアカウントを作成した。

その際「ニンテンドーネットワークID」と連携するみたいなやり方があってそのようにした。

しかし、3DSではそのまま「ニンテンドーネットワークID」を使わなければならないので、結局、2つのアカウントを区別しなければならない(しかも「ニンテンドーネットワークID」に紐づけたクレジットカードを使うためのパスワードが別に存在する)。

こういうのはすごくややこしい。みんなちゃんと分かってやっているのだろうか。

ソニーのアカウントもいっぱいあって、その昔は「VAIO Customer ID」「Sony Style ID」「Music Style ID」など。
最終的には「My Sony」と「Sony Entertainment Network」の2つになって、それらも共通化されようとしている。

ニンテンドーのアカウントについてまとめた下記の記事が役に立った。

ニンテンドーアカウントでログインする方法がわかりにくいのでまとめた

関連記事

ゴジラ伝説とイクタスのこと

新宿でToday at Apple!「Morpholio Traceを使った透視図」

はじめて買ったウォークマンはカセットボーイ

パルキア、捕獲成功。やっぱり楽しい

EXレイドの招待状は最大2枚まで

筆入れに入れやすいちょうど15cmの定規

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です