日記テクニック

赤レンガ倉庫でドイツ祭をやっていた

カメラアプリの画面はPhotoshopで自由に作れるようになったけど、別の問題が残っていた。

「写真」アプリのバースト撮影された写真から「お気に入り」を選択する画面のスクリーンショットが必要になったのだけど、「写真」アプリでバーストとして認識されるのは、その機種で撮った写真のみで、マイフォトストリームで同期すると他の機種ではバースト写真のすべてが1枚の写真として扱われてしまう。

今回はiPadの記事なのでiPadで撮らなくちゃなんない。これもPhotoshopで作ろうかと思ったのだけど、画面のアイコンが素材に見つからなかったので、そこから作ると結構大変なのでやめた。カメラアプリの画面のアイコンは、画面UIの素材を作っている人がいて、そこから使ったのですぐできたのだ。

結局、みなとみらいに撮影に行った。

LightroomモバイルでHDR撮影している時のスクリーンショット
LightroomモバイルでHDR撮影している時のスクリーンショット。青空に少し雲があるともっと効果が分かったのだけど、それを説明する絵ではないからこれでよし
バースト写真からお気に入りを選んでいるスクリーンショット
バースト写真からお気に入りを選んでいるスクリーンショット

こういうのも適当に撮ってるわけじゃなくて、縦で撮っておいたバースト写真を横向きで表示しないと「選んでる感」が出ない。結構考えている。

その後、とりあえず他にも写真を撮っておこうと思って赤レンガ倉庫に行ってみたら、ヨコハマフリューリングスフェスト2017というイベントをやっていた。ドイツのビールが色々飲めるのだけど、300mlぐらいしか入らないカップに安くても800円。高いのは1200円。せっかくだから飲んでみた。確かに美味しかった。でもあまりにも高い。コンビニで売っているIPAとかクラフトビール飲んでればいいやって思った。
あとソーセージも食べてみたけどぬるい。もっと熱々に焼いてジュージュー脂が出ている感じまで焼かないと美味しくないよ。とても残念な感じだった。

毎年、赤レンガ倉庫で開催されているオクトーバーフェストみたいなのに行きたいと思っていたけど、行かなくて良いと結論した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です