昨日の歩き過ぎがたたって、体がしんどくて全然起きられなかった。
今日の予定は適当にこなして良いことにした。まあ、今日は休む日ということで。

今まで使っていたWordpressのテーマ「Contago」がモバイル端末に対応していなくて、Jetpackというプラグインの機能でモバイル端末用の表示にしていた。パソコンで見た時も少し古臭いデザインだったので、今風のデザインの「Tokimeki」というテーマに変更した。無料で使えるのが嬉しい。

Contagoを適用する時はCSSを結構カスタマイズした覚えがあって、それが億劫に思っていたのだけど、TokimekiではWordpressとTokimekiに用意されているカスタマイズ項目だけで済んだ。すごく楽だった。

アイキャッチのことがちゃんとわかっていなくて、適当に画像を選んでくれるのかなと思っていたけど、記事ごとにアイキャッチ用の画像を選んでやらなきゃなんない。そりゃそうか。でも、いつも見に行くサイトでアイキャッチを自動的につけられるプラグインがあることを覚えていたので、ちょっと調べて「Auto Post Thumbnail」であることが分かった。

記事に貼り付けた1番始めの画像をアイキャッチに設定してくれる。でもインストールするだけではダメで、設定でGenerate Thumbnailsしなければならない。

Auto Post Thumbnail
Auto Post ThumbnailをインストールしたらGenerate Thumbnailsしておく

なぜか画像を貼り付けてある記事なのに、アイキャッチが生成されなかったり、1番目ではない画像がアイキャッチになったりした。

記事の投稿時にアイキャッチを設定できるようにするには、通常ならコードを一部追加しなければならないのだが、Auto Post Thumbnailをインストールするだけでその部分を書き換えてくれるらしく、その後は新規記事の作成画面で、手動でもアイキャッチを設定できるようになった。

本棚のいらない本をブックオフに売るため、ダンボールに詰めて2箱分。車で店舗に持っていくつもりだったのだけど、なかなかできないので、ネットで取りに来てもらった。それが4/5。届いたと連絡があったのが4/7。待ってりゃ査定して振り込んでくれるから良いのだけどね。そういうスポード感なのね。
査定額10%アップというキャンペーンをやっていた。店舗に持ち込むよりも取りに来てもらうとコストがかかるから、査定額は下がるようなイメージはあるのだけど、向こうのペースで査定できるから、向こうとしてもメリットはあるのかもしれない。

ブックオフオンライン
ちなみにネットで取りに来てくれるブックオフは「ブックオフオンライン」という名前。オフなのかオンなのかみたいな感じ。

関連記事

WordPressにYouTube動画を埋め込む

MacとiPad Proのブリーフィングに参加

ジムに2ヶ月、成果が出てきた

弱気なぼくらが4000円で売れた

ジムは週1プランに

MacBook Pro Mid 2012のファン交換

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です