ClamCase Pro for iPad mini 4

ClamCase Pro for iPad mini 4
akibyonです。

初代iPad miniでBluetoothキーボードの最高峰「ClamCase Pro for iPad mini」を使い始め、その後iPad mini 2に変わっても引き続き使っていました。
ClamCase Pro for iPad mini登場(iPad mini最強化計画第5弾)

ClamCase ProのないiPadライフは考えられなかったので、iPad mini 4のサイズが変わってClamCase Proが流用でいないと知ったときは、iPad mini 4の購入を見送ったほど。去年の10月、iPad mini 4発売直後のこと。

ただ、そのあと仕事の関係もあって、12月にはiPad mini 4を購入し、iPad mini 2はヤフオクで売ってしまった。ClamCase Pro for iPad miniには、初代iPad miniを入れて、iPad mini 4は普通のタブレットとして使っていた。

本棚の本の隙間に入って、使われることのなかった初代iPad miniを引っ張り出してくるほど、ClamCase ProにiPad miniを入れて使いたかったということだ。

もっとも、他のBluetoothキーボードではそんな風に思わなかったので、ClamCase Pro for iPad miniと出会ったからこその思いなのだろう。

ClamCase Proがあれば、初代iPad miniも復活!と思っていたのだけど、初代iPad miniはWi-Fiモデルだったので、使えるところが限られていた。セルラーモデルを使ってしまうとWi-Fiモデルのなんとも微妙なことよ。

結局、Wi-Fiのあるところに持っていくということになり、それだったらMacBookのほうがいいということになる。

だんだん、初代iPad miniとClamCase Proという組み合わせでもあまり使わなくなり、iPad mini 4も単なるタブレットという使い方では、外に持って出るということも減ってきてしまった。iPhoneでなんとかなるから。

メーカーのサイトに、「ClamCase Pro for iPad mini 4 Coming Soon」いう告知が出たのが、11月末だったろうか。発売されたらメールを送ってくれるように登録しておいた。にも関わらず、時々サイトをのぞいては心待ちにする日々が続いた。

Coming Soonの告知を見たとき、すぐにVintage Computerに問い合わせた。

いつもお世話になっています。伊藤と申します。
以前、iPad mini用のClamCase Proを購入して、iPad mini 2へと2台にわたって愛用してきました。iPad mini 4の購入を予定しているのですが、現在のClamCase Proではサイズがあわず、ClamCase Proの対応するまで購入を控えております。
私にとっては、iPad miniとClamCase Proは切り離せない存在になっています。

先日、ClamCaseのサイトを見に行ったら、iPad mini 4用のケースがComing Soonになっていました。販売された際には、御社でいち早く取り扱いしていただけることを願っています。
具体的にいつ頃になるのかという情報もお持ちでしたら、教えていただければありがたいです。
よろしくおねがします。

そう、いち早く使いたかったのだ。

ClamCase Pro for iPad miniの時も、最終的には日本のAmazonで販売され、Vintage Computerよりも安い値が付いていた。それでも発売後すぐに取り扱っていたのは、Vintage Computerだったので、今度もVintage Computerで買おうと思っていた。

返事は、発売されたら取り扱う予定とのことだった。いつごろになりそうかという質問には、具体的にはわからないが遅れる可能性もあるので、Soonもあてにならないという答えだった。まあ、この段階で質問されたほうも困るよなーと、自分でも思った。

返信の最後に一文あり「不完全な製品をリリースするよりもずっとよいので、完成度を高めてほしいと考えております」と書かれていた。そこはなんとなくスルーしていたのだけど、後になって重要なメッセージだったことがわかった。

その後、実際はいつ発売されたのかわからないのだけど、4月になってメーカーのサイトを見ると発売中になっていた。たぶん、3月ぐらいまでは「Coming Soon」だった気がする。

今は米国のショッピングサイトでも取り扱いされていて、Vintage Computerでも扱わないかなーと、数日は様子を見ていたのだけど、我慢しきれずまた問い合わせた。

お世話になっています。伊藤と申します。
ClamCase Pro for iPad mini 4の販売が開始されているようなのですが、
御社での取り扱い予定はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

すると、耐久性に問題があるからClamCaseシリーズの取り扱いはやめたとの返事だった。新製品はどうかわからないが、各シリーズ共通の問題がこれまで対策されていなかったとも付け加えられていた。

確かに、私の使っていたClamCase Pro for iPad miniも、3ヶ月しないうちにヒンジの部分から上面カバーにヒビが入っていて、今ではこんな感じだ。
ClamCase Pro for iPad miniのヒビ
これが「各シリーズ共通の問題」なのだろう。

確かにヒビを発見した時は悲しかった。使いながらヒビを見るたびに悲しみは募り、なんとかして修復する方法がないかと考えていた。

ただ、数ヶ月思ったように使えない経験をした今では、割れて使えなくなったらまた買えばいいとさえ思うようになった。耐久性は二の次にしても、ClamCase Proの快適なキータッチ、iPad miniを別次元のデバイスに引き上げてくれるところに魅力を感じる。それに少々のヒビぐらいなら、使えないことはない。

結局、ClamCase Pro for iPad mini 4は、米国のショッピングサイトの日本に送ってくれるところで買った。

この記事もClamCase Pro for iPad mini 4とiPad mini 4で書いた。
もう快適を通り越して愛おしい。触れているだけで喜びを感じる。
あまりに青い空の下、もう二度と君を離さない。

関連記事

トレーニング初めて6ヶ月、体脂肪率が20%切り始めた

足もとを暖めたい

USB-C to LightningケーブルでiPad Proを充電すると噂通り早かった

人間ドックに行ってきた

歯科検診

iPadのiOS 11パブリックベータで新機能紹介(その2)

コメント

  1. ClamCase Pro for iPad mini登場(iPad mini最強化計画第5弾) | Quickcaman Strikes back !

  2. Hiro

    Incipio ClamCase mini4はどこのサイトで購入されましたか?
    公式ホームページでは日本への通販はされていないようです。

  3. Hiro

    コメント有難うございます!感謝致します。ブログ作成これからも頑張って下さい

  4. ツム氏

    iPad miniのキーボード一体型ケース…いいですね…
    気になったのですが、clam case pro以外にもキーボード一体型のケースってあるじゃないですか
    気になってるのがCooper casesのキーボードにバックライトが付いているタイプなのですが
    それ(Cooper cases)って正直値段も安いですしLEDも付いていますしでいいとこいっぱいあると思うのですが、どうなのでしょうか…?
    ラップトップみたいになる一体型ケースの購入を検討しているのですが予算はなるべく抑えたいのです…主様の意見を参考にさせていただきたいです
    返答お待ちしております

    • akibyon

      コメントありがとうございます。
      いくつかのキーボードを試してようやくClamcase Proに出会いました。もうがっかりしたくないので他には手を出せないです。
      Cooper casesはバックライトが格好良くて一度検討したことはあります。ただ情報が少なくて、その時はClamcase Proを使っていたので買わないままになりました。
      私が重視するのは「打ちやすい角度まで開けるか」と「キータッチ」です。それは使ってみないとわからないですよね。この価格でそれが叶えば最高だと思います。

      ただ、iPadをセットした時にアップルマークが穴から覗くというデザインのケースが好きではないので、買って試してみようとは思えないです。
      iPad miniサイズのiPad Proが出たら買うつもりですが、その時もClamcase Proにしようと思っています。

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です