akibyonです。
ブログの更新を怠っていたんですけど、復活します。生存戦略ぅぅ〜。
つきましては、現在に追いつくまで、しばらく過去と現在が入り混じった更新になります。
さて、基本的に、出版物に原稿を書くときには、プライベートな情報は載せないようにしたいと思っています。それは個人情報保護的な理由もあるんですけど、それが第一というわけではなくて、どっちかというと、読む人にとって必要ない情報だし、必要のない生活感が記事の邪魔をするように思うからです。もっとぶっちゃけ言うと、その記事を書いている人の顔とか、その人の家族の写真を見たい思う読者がどれだけいるのか? モデルならいざしらず、見せられてかえって不快になる人もいるんじゃないかと思うのです。
とは言え、物撮りしたときに、自分ちのレトロなちゃぶ台が写ったり、自分の手が写ったり、テレビの画面を撮ったときに、エレクターの棚が写ったりしているので、それで同じようなことを、読者に感じさせているんじゃないかって思ったりもしているんですけど、そこはその写真を撮らないと、原稿を完成させられないという自分の中でどうにもならない心の葛藤があって、そのへんと折り合いをつけてがんばって撮った写真なんで、許してください。まあ、結局は自己満足の世界を脱していないわけですが。
スクリーンショットで使っている画像に、記事とは関係ない分かる人にしかわからないような文章を書いたりしているのも、照れ隠しというか、リアルなメールの文章とか、リアルなタスクのリストとかを載せるよりもいいんじゃないかと思っているからなんです。
なーんて、よくわからない釈明からスタートしたわけですけど、最近、iPhoneとかiPadの記事を書こうとすると、どうしたって自分の情報を載せざるを得ない局面に至ってしまいます。
顕著なのが最近のSNSのスクリーンショット。以前だったら記事用に適当にアカウントを作って書いても何とかなったんですけど、最近は友だちとかTLとかそういうのの関係で、普段から使っているアカウントじゃないと撮れない画面とかあるわけなんですよ。適当に作ったアカウントで、故意に起こそうとしても簡単には起こせない事象とかあったり。スクリーンショットを撮るのに一日以上かかってて、何やってんだろうみたいなことになっちゃう。
で、いろいろやっているうちに、まあ、自分のアカウントでやるしかないかーってところに落ち着いて、とりあえず本名とか住所とかはモザイクをかけるんですけど、今度はそのモザイクが読者のとってどうなんだろうみたいな気持ちになってきちゃうんです。
んで、試しに自分ちの住所を、横浜ランドマークタワーの住所にして、モザイクしないで載せてみたスクリーンショットもあります。おれファンの人は探してみてよね♪〜(´ε` )
読んだ人が気になって、調べてみたらランドマークタワーじゃんかー!みたいなことも想定しているわけなんですけど。
と言いつつ、横浜に住んでいることは伝わったとしてもいいんじゃないかなとっていう、なんか自分でもよくわからないリミットが存在するのは確かです。すみません。
Screenshot 2012.02.19 19.15.29.png
これは横浜ランドマークタワー住所と電話番号。
できれば、モザイク無しで行きたい。そして表示されている情報は、表示されているという以外には何の背景も意味も持たない情報にしておきたい。
そこんところをこじらせちゃって、自分のペンネーム「いとうあき」って本名の読みなんだから、本を書く時のペンネームを本名の漢字表記にしちゃえば、Facebookにモザイクしなくてもいいじゃんって、これこそ自分以外の人にはどうでもいいことを、書いてみました。
というわけで、ここから過去に飛んで、8月あたまの記事に続きます。

関連記事

ゴジラ伝説とイクタスのこと

新宿でToday at Apple!「Morpholio Traceを使った透視図」

はじめて買ったウォークマンはカセットボーイ

パルキア、捕獲成功。やっぱり楽しい

EXレイドの招待状は最大2枚まで

筆入れに入れやすいちょうど15cmの定規

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です