Works

読み応えあり!iPad活用大事典

akibyonです。
iPadの活用技を紹介した本「iPad活用大事典」ができました。著者陣みんなが、自分のおすすめするiPadの使い方を詳しく紹介しています。どこを読んでも面白くて、すべてのiPadユーザーにおすすめです。
iPad活用大事典
私は、1章の「iPadを活用するコツ」(除くSection 02)と、8章の「iPadで映像を楽しむ」のところを書いています。8章の後ろ半分ぐらいはApple TVのことを書いています。
iPadを使っていると楽しくてしようがないという気持ちを、ひとりよがりにならないように抑えつつ、込めるという変な苦労をしました。
10年以上前のことですが、「ストリーミングワールド」という雑誌があって、その仕事で映像業界の人を色々取材していたことがあります。YouTubeもない頃です。どうやったらビジネスとして成り立つのかとか、どうしたら快適に高品質の映像を安定して届けられるのか、なんてことをみんな模索していました。
本書にはそういうことは直接書いていませんが、あの頃知ったことが少しだけベースになっているように思います。
1章のあたまにある「iPadの特長」という見開きは、「新しいiPad」が出てからもすでに数ヶ月たっていて、もう語り尽くされちゃった感があるし、iPadのことをよく知っている人には今さらと思うようなことを書いても仕方がないという気持ちがありました。だからといって、初心者に向けて特長を書かないわけにはいかない。そこで、ちょっとだけ葛藤して書いたのが今回の文章です。
本書のカラーにもなっちゃうので責任重大なのですが、そのまま掲載してもらえたということは、概ね問題なしということだったのでしょう。良かったです。
実は、Apple TVのことは、まだまだ書き切れない感じがいっぱいっすなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です