日記Mac

次に買い換えるMacの妄想

iMac21-Desktop-PR-PRINT
akibyonです。

パソコンの性能は、普通に使うにはもう十分すぎるほど高性能になった。たまにビデオをエンコードするときに、時間がかかるなーと思うぐらい。自分ではやらないけど、個人で使う中では、3Dやビデオ編集なんかを快適にやろうとしたら、ハイエンドなパソコンが欲しくなるのかもしれない。

3年以上たつのに、Mac mini 2012(それもエントリーモデル)で、不思議なぐらい十分。

なんて思っていたら、最近、紙媒体に記事を書く仕事があって、ほとんどの場合ラフデザインも含めて依頼される。ラフを作るのにInDesignを使っているのだけど、なんかつらいなーと思うことが増えてきた。

ラフは、あくまでもテキストと画像素材の関連や、強調したい部分などのイメージを伝えるものなので、InDesignで作る必要はない。個人的にはPagesやWordぐらいの表現力で十分。というか、InDesignだと逆にいろいろできてしまうのと、Pagesなら簡単にできることがInDesignだとちょっと手間がかかるみたいなものもあるので、Pagesでよければそれに越したことはない。

なぜ、InDesignかというと、Pagesは文章を縦書きできないから。Wordは縦書きできるけど、少し長くなると突然重たくなる。本文が縦書きのレイアウトを作るには、意外にもInDesignが軽かったのだ。

というわけで、ふとMacを買い替えたくなった。そこで、すぐに考えたのは、ページ物のレイアウトを快適にしたいんだから、iMac Retina 5Kでしょ。そして、ビデオのエンコードも快適にしたいんだから、クアッドコアのCore i7でしょ。メモリは今でも16GBだから、最低でも16GB。iMac 5Kは16GBまでは、ユーザには手が出せない内部のスロット2つに搭載されるらしいので、16GBで買っておけば後から32GBにもできる(←間違いでした外からアクセスできるスロットが4つあり、8GBモデルだと4GBが2枚ささってるので、8GBモデルで買っておき自前で8GBを2枚用意したほうがはるかに安価で24GBになる)。Mac mini 2012が今でも快適に使えているのは、Fusion Driveのおかげが大きいと思うので、iMacももちろんFusion Drive。Mac miniのFusion Driveは自作で、3TBになっているので、3TB以上にはしたいなーと思う。

iMac 5Kの下位モデルだと、Core i7にできないので、真ん中か上位のモデルをベースにカスタマイズすることになります。上位モデルだとこうなります。
スクリーンショット 2016-04-02 20.31.47

32万4800円。結構行くねー。真ん中のモデルだともう少し安いのかなと思ったら、逆に1万円高くなった。そして、搭載されるGPUが下のモデルになっちゃう。だったら上位モデルでカスタマイズした方が断然いい。

と、ここまで考えて、CPUはCore i5で十分なのじゃないだろうか、そして画面が狭いのがネックなのだから、iMac 4Kをベースにして、4Kモニタを増設ってのがいいんじゃないかと思った。というわけで、iMac 4Kをベースにカスタマイズすると、こうなった。
スクリーンショット 2016-04-02 20.44.17

23万4800円。なんとなく手が出しやすくなった。CPUはCore i7にしないと決めたから、アップグレードしてない。Fusion Driveにしても最大2TBまで。メモリは最大16GBまで、これは最初からもちろん最大積む。ドライブとメモリの拡張性がないのが、長く使おうと考えるとどうなのかなーと思うところではある。

別途購入する4KモニタをAmazonで最安のもの見ると、現時点で3万9999円だった。性能のほどはわからないのだけど。合わせて27万4799円。意外にiMac 5Kの上位モデルでカスタマイズした32万4800円がお買い得に見えてきた。CPUやグラフィクス性能のアップは差額以上だと思う。モニタの性能も3万9999円のは相当良くないだろうし。

意外に、Mac mini 2014+4Kモニタでもよかったりしない?
Fusion Driveを2TBにできるのは上位モデルだけなので、それをベースにカスタマイズすると、こうなる。
スクリーンショット 2016-04-02 21.02.54

15万4800円。前述の4Kモニタを足すと19万4799円。この場合は4Kは1画面で、今持ってる標準解像度のモニタと合わせて2画面にすると思う。やっぱり性能はがくんと落ちる感じがする。
iMacにはMagic keyboardとMagic Mouse 2もついての値段と考えると、Mac miniは17万6100円だ。4Kモニタと合わせると21万6099円。

うーんな感じだ。まとめると

iMac 5K:32万4800円(クアッドコアCore i7、3TB Fusion Drive、ディスクリートGPU)
iMac 4K:23万4800円(クアッドコアCore i5、2TB Fusion Drive)
iMac 4K+4Kモニタ:27万4799円

(参考)
Mac mini+4Kモニタ:19万4799円(デュアルコアCore i5、2TB Fusion Drive)

とりあえず、次のiMacが発表されるのを待つんだけどね。

次に買い換えるMacの妄想」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です