ibook_author.png
akibyonです。
仕事の原稿書きの息抜きに、Podcastを編集してブログも更新しました。
久々のPodcast公開。最近気になることは、
iBooks Author
Camera Connection Kit for iPad 5+1 in 1
iBooks Authorで作った電子書籍を、iBookstoreで配布する件に関して、かなり曖昧な情報でしゃべってるので補足します。
iBookstoreで配布するには、有料/無料を問わず、Appleが指定する事業者が提供するサービスを利用することになります。日本の事業者は今のところありません。
Appleのサポートサイトに以下の記事がありました。
ブックをiBookstoreに公開する
日本の事業者じゃなくてもできるのかとか、価格設定とかをどうできるのかとか、そのそも契約方法とか、なんだかよくわからないので、今度ゆっくり調べてお伝えします。
iBooks Authorで作った電子書籍は、iBookstoreを経由しなくても配布できます。Webで公開すれば、iPadのSafariでリンクをタップするとiBooksに登録されるとのことです。
その際、ibooks形式で書き出されたものに関しては、有料での配布が禁止されています。ただ、まあ、iBooks Authorで書き出せるibooks形式以外の形式って言ったら、テキストかPDFになっちゃいます。
そうなるとPagesを使ってepub形式にしたほうが、面白そうです。epubだとPodcastと同じ仕組で、iTunesを使って配信できるから。ibooks形式の電子書籍では、この方法は使えません。
そういうわけで、補足記事を書いたにもかかわらず、まだまだ曖昧で全然補足になってない感じですな。
Jimmyくんの気になること「Camera Connection Kit for iPad 5+1 in 1」に関しては、本人が記事を書いてくれるかもしれないので、そちらをお楽しみに。Podcastの中では「あとで写真を撮ってブログに載せる」とか言ってるのに、写真撮るのを忘れて飲みに行ってしまいました。この記事を読んでくれたJimmyくんが、撮って送ってくれるかもしれないので、そしたら貼り付けますわ。
それにしてもJimmyくんがデジカメを使ってるところを見たことがないので、iPadに直接写真を取り込むことってあるのかなーって思いました。だいたいiPhoneで撮ってるように見えるんだよね。
あとは雑談。今更ながらiPhone 4Sを買った時の話をしゃべってます。
そうそう、このPodcastをiTunesに登録してて、エラーになっている場合は、このページの右上のバナーを使って再登録願います(ついこの間まで、バナーにRSSフィードのリンクが張ってないのに気づいてなかった)。あと、それでもできない場合は、バナーの下にあるリンクをクリックしてみてください。
Jimmyくんから、Podcastが登録できないって聞いたんだけど、まだちゃんと試せていないので、すみませんがそういう対応でお願いします。
最後に、Podcastの中で使っている曲を紹介します。
3VIL-42ko / Mister Electric Demon
8 BIT NO TAMASHI / LukHash (SH music)
yoko120204.mp3

関連記事

Podcastの再登録をお願いします

iOS 5が出る前にiPhone 3GSユーザーがやるべきこと

AudiogalaxyでiTunesの曲をすべて持ち出そう

今更ですがiCloudのことなど

Podcast再開しました

ラジオすみましんがポッドキャストに

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です