ポッドキャスト

AudiogalaxyでiTunesの曲をすべて持ち出そう

akibyonです。
先日のPodcastの中で、ちょこちょこAudiogalaxyって言葉が出てて、説明したほうがいいかなと思ったので書きます。いったんボツにしたPodcastも一部編集して公開します(若干古い情報も入ってるんですが、そういったわけなのでご了承願います)。
Audiogalaxyは、自分のiTunesに入っているすべての曲(DRMで保護されているものは除く)を、インターネット越しに聴けるようにするサービスです。曲データはパソコンから送信するので、パソコンは常に起動しておく必要があります。
01.png
まずはAudiogalaxyのサイトでアカウントを作成します。Facebookのアカウントも使えるのでお好みで。
02.png
続けてパソコン用のヘルパーアプリ(常駐ソフト)をダウンロードするように言われるので、それに従います。
03.png
ヘルパーアプリを起動します。
04.png
Audiogalaxyのサイト側で確認されたら、セットアップ終了です。画面の「Continue」をクリックすると、曲情報の登録が始まります。この時点でDRMで保護された曲はリストに載ってきません。
iTunesライブラリの曲がすべて登録されるまでにはしばらく時間がかかるので、夜、寝る前にやっておくのがいいかもしれません。
08.png
iPhoneでAudiogalaxyを起動すると、iTunesライブラリの曲を聴くことができます。iTunes上で作成したプレイリストも、そのまま使えます。
09.png
アートワークもちゃんと表示されます。
10.png
そういえば、AndroidにもAudiogalaxyがあるので、iPodの類を一切持っていなくても、簡単にiTunesライブラリの曲を聴けるってことです。これは考えてみるとすごいことかもしれません。iPodの類を一切持ってないってのもすごいと思うけど。
05.png
アルバム名や曲名が文字化けしているものがあったら、iTunes側でID3タグのバージョンを変換すれば直ります。
06.png
文字化けしている曲を選択して右クリック→「ID3タグを変換」
07.png
ID3タグバージョンを「v2.4」にします。これでOKです。
Podcastの中で使っている曲は、Denkitribe氏の「Snow」と「Imadake」いう曲です。
→http://www.radiumsoftware.com/m4tc/
yoko110618.mp3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です